ペルー人彼氏と日本人彼女の国際恋愛の日々

27歳、日本の南から自分の世界が嫌で飛び出して着の身着のまま流れ着いて今は東京!カナダ🇨🇦に留学した体験記や、ペルー人🇵🇪彼氏のお惚気、東京での新生活を綴ります🙆‍♀️💕💕

留学への道のり③

  • 留学費用について

ざっと今までに留学した時に支払った金額をまとめてみます

 

  1. 語学学校費 52万1000円 (ホストファミリー宅1か月滞在費込み)
  2. 航空券代 10万4000円(モントリオールまでの片道)
  3. 海外旅行保険 22万7000円(学生ビザ期間の半年分)
  4. 滞在費 33万

 

その他で、学生ビザ代、地元から東京までの渡航費がかかってきています。

1年半で120万くらい貯めた計算になります。

もともと貯金0だったわたしは毎日毎日必死でした(笑)

それでも、実家に住んでその期間家には一切お金を入れなかったので、家族の支えもあって達成することができました。

留学費用はかなりシビアな問題で、お金はあればあるだけ自分の余裕にも繋がって、留学先で好きなことが自由にできます。

だけど無いなりにどうにかするサバイバル感(笑)も楽しかったです(笑)

 

  • ビザについて

とにかく海外に長くいたい!地元に帰るたくない!という思いで、学生ビザ6ヶ月+ワーキングホリデービザ1年

の1年半年の計画を立てました。

半年学生ビザで語学学校に滞在、残りの1年を仕事することにしました。

他にもビジタービザで入ってからワーキングホリデーに切り替える方、ワーキングホリデーが終わって、ビジタービザに切り替える方と様々です。

語学学校の学生ビザ、ビジターの方は絶対働けないのでここは詳しく計画を立てて調べた方がいいと思います。

なんていったって、学生ビザで渡航して皿洗いくらいのバイトできるだろうと思っていたのがこのわたしです(笑)

今なら笑い話にしてますが、当時はほんとに笑えなかったし、毎日悩みました。

半年は収入0で、滞在費33万円で半年です。どう考えても足りません。

しかも、渡航前の計画では、モントリオールに4ヶ月滞在して語学学校に行って、2ヶ月同じ学校のトロント校に転校してトロントで生活しようと考えていました。

滞在して2週間で語学学校の学生は働けないと知ったのでその後は途方にくれました。

 

 

ぷりん🍮